FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆ペン画


最近筆ペン画が気に入っているT君
ほんとにうまくなっています。
筆ペンの筆圧をかえたり、かすれさせたり、筆ペンの特質を最大限にいかして絵を描いています
このまま、もう少し筆ペンで景色などにも挑戦して欲しいですね
今日は、海の中の魚や、海亀の絵を描きました。
まわりは、色鉛筆で色を塗って仕上げました
スポンサーサイト

パソコンで自画像


今日は、M君は、パソコンで自画像の色塗りをしました。
顔を、立体的に塗る工夫にもチャレンジできました。
完成をみたママからの話しでは、子どものころのパパにそっくりとのことでした
上手に出来たとおもいます
nigaoem1.jpg

かんせーい!
マットに仕上げるだけでなく、陰影をつけたりと、なかなか工夫しています
よくできました
背景の色もすっきりしていて

工作


ダンボールなどと使って”ワンピース”に出てくる船を作っています。
かなり細かく作っているので、時間はかかっていますが、作りこみを期待しています
着色していくと、完成が見えてくると思います

デッサン


箱のデッサンをしています。
レタリングや模様が多いので、形を描くのに苦労しているみたいです
かなり描けてきているので、完成目指してがんばってほしいです

陶芸


今日は、中学生が陶芸の仕上げに取り組んでいました
この間から、土練りから、すべて一人で挑戦しています
電動ロクロも一人で挑戦しました
ロクロからとった時は、かなり大きく、いびつな感じでしたが、仕上げでとても美しい形になってきています

来週のサイン入れと焼き上がりが楽しみです

笑顔になる絵


3月11日、東日本大震災の日。
忘れられない日になりました。
この日もあぽろんは、いつも通りにありました。
まさか、レッスン中に大津波が、東北を襲っているとも知らずに、大きな地震があったね、怖かったね、と
いいながらレッスンは、終わりました。
日本がとんでもないことになっていることを知ったのは、その日の夜というより、
次の日とか、その次の日でした。
18日は、レッスンがお休みで、25日のレッスンで、東北の人たちが笑顔になってほしいという気持ちをこめて、
Aちゃんが描いた絵です。
心をこめて描いたところが、絵のたくさんのところに出ています。
絵の具もにごらないよう、丁寧にぬっていました。
子供たちの純真な心が、多くの人に届けばいいなあと思います。

お休み

今日のレッスンは、2日の動物園スケッチ大会の振り替えでお休みです。

金曜日


4月8日
今日はみんな始業式でした。
緊張感よりハイテンションだったかな!

今日のみんなは、陶芸作り1人、絵画2人、パソコン2人でした。
パソコンの文字打ち練習のために、ローマ字も勉強中です。
ことわざを文字打ちしています。
結構真剣ですね

OB会について!

こんにちは、あぽろんOGのT氏です!先生とは別人です。
あぽろんのOB会についての情報を更新していきたいと思います。

お知らせについてはメール等も送ると思いますが、たまにはここも覗いてみてください。
現役の子供たちの活動記録なども見れるので。

えーっと、たぶんもう大学生や社会人の方が多いと思いますが、
日程が合えば先生や他の卒業生に会いにきてください。

卒業生であぽろんの教室に集まってお菓子食べたりしましょう 笑

今のところ集まる予定はないのですが、もし卒業生の方で、したいことなどご希望ありましたら
先生にメールで相談してみてください。

動物園スケッチ大会

dobutuen

4月2日
動物園の前で、記念写真
OBもお手伝いに来てくれて、スケッチ大会がはじまりました。

dobutuen

いい天候に恵まれて、桜の花もとてもきれいでした。
動物たちは、動き回るので、子供たちはスケッチに悪戦苦闘していました。
OGのおねえちゃんはさすがにスケッチも上手でした。
女の子チームは、おねえちゃんのスケッチをみて、書き方も少し上達したみたいです。
やっぱり、子供たちは吸収力がありますね。

男の子チームは、OBのお兄ちゃんに連れられて、どこへ行ったのやら。
男同士、楽しくやっているみたいでした。




子供たちのスケッチは、後日更新しますね。
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あぽろんお絵かき教室

Author:あぽろんお絵かき教室
大阪市内でやっているお絵かき教室「あぽろん」の活動記録です。
レッスンの内容を記事にします。
レッスンが終わると更新されますので是非ご覧ください。

レッスンの見学は自由です。
水曜日→鶴見教室にて5時より
金曜日→東成教室にて4時半より

見学の場合はご希望の日にちを書いた上で
apollon_art_school☆yahoo.co.jp
まで☆を@に変えてお送りください。
住所等を書いたメールを直接お返しします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。